«

11月
28

深層心理を利用してヤル気を引き出す!

先日、知人と家庭教師にするか塾にするか・・という話をしている中で、ネットで「帰宅後5分間」の使い方が勝負という、興味深い見出しの記事のことが話題になりました。

学校から帰宅したら、毎日、自分自身でその日の勉強計画を立てるようにすることで、成績がアップするのだそうです。

なるほど!
しかし、問題は、「勉強計画を立てるようにすること」そして、「その学習計画をたてることを習慣化すること」、これが、非常に難しいことです。

子どもだけではなく人は、自分が立てた計画は、さっさと終わらせたいと思うのだそうです。
この心理を利用して子どものヤル気を引き出すという訳です。

そういえば、上田市で教育に携わっている友人が、受け持っている子どもに対して、毎朝一番最初にやることは、1日のスケジュールを本人に立てさせることなのだそうです。
もちろん、一緒に考えながら計画に対してアドバイスはするそうです。でも、基本的には、本人の考えを尊重しながら、無理のない計画を立てて貰うのです。

そうすると、スムースに計画を実践することができるというのです。

ポイントは、子ども自身に決めさせること、大人が「○○やりなさい」と押しつけないことなのだとか。

家庭教師ならきめ細やかに、子どものモチベーションを上げてくれるかもしれませんね。

上田市で家庭教師をお探しなら、こちらがおすすめ⇒【上田市家庭教師】デスクスタイル | 平均点以下に強い家庭教師

一度相談してみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>